スポンサーサイト 


バトン 

最近よく見かけるハンドメイドバトン
「へ~ ほほぉ~ ふむふむ…」と^^;
楽しくみなさんのルーツを読ませていただいていたのですが
なんと!私なんぞにはなうた*のよしこさんからバトンがまわってきました!
どうしようかな~と迷ったのですが(たいした事も書けそうにないので…)
よしこさんが「気になる」と書いてくださったので^^
書いてみようと思いました
よしこさんありがとうございます!

では興味のある方はどうぞ~ ↓

1.ハンドメイドを始めたのはいつ?
本当の始まりは幼い頃…たぶん幼稚園? 
編み物の最後に使う大きい針と赤い刺繍糸を母に借りて
犬のぬいぐるみのおなかを切っては「手術します~」って縫っていました
…危ない子ですね^^; 昔から根暗でした・笑
本格的な始まりは服飾科の高校へ進学してからかな…
母に「あなた~勉強嫌いなのに普通の高校行っても続かないから
○○高校の服飾科に行ったら?」
と進められたのがきっかけです
さすが母! 大正解でした☆


2.ハンドメイドを始めたきっかけは?
きっかけは…幼い頃から母の仕事の関係で工業用ミシンが家にあり
当然の事ながら、さわる→縫う→楽しい♪→形にする
こんな流れで小学生の頃の自由研究?はいつもミシンでの作品でした
スカートだったりキュロットだったり…
高校を卒業してからは遠ざかっていましたが
妊娠をきっかけにまた始めました
自分としてはごく自然な事でしたがまわりのみんなはびっくり!・笑


3.ハンドメイドをしていて良かったことは?
一番はやっぱり自分好みのお洋服を作れる事かな
ちょっと優越感!?みたいな^^
自分madeだと娘もかわいさ2倍増し!!・笑

それから同じ趣味を持つみなさんと出会えた事!
ブログってすごいですよね♪
日々感動・感謝です


4.ハンドメイドをしていて悪かったことは?
去年は「作らなきゃ!!」と訳のわからない使命感みたいなものがあって
そんな自分が嫌でした
…といってもスローペースでしか作れてないんですけど・笑
今年はゆっくり・丁寧に!を心がけていきたいです
焦っても仕方ないよね 仕事ではないんだから!



5.自分の腕を存分にほめてください
ほめれるような腕はないのでこれからも切磋琢磨していきたいです
終わりがないから続けていけるよね~



6.自分はハンドメイドに向いてると思う?
向いていないけど好き!
ミシンに限らず昔から何かしていないと
手を動かしていないと気がすまないのです…



7.主に何を作ってるの?
子供服・大人服・小物 最近は樹脂レジンが楽しいです♪

8.ハンドメイドに欠かせない物は?
お金!!
現実的ですけど^^; 
結局何をするにも出資金がいりますものね~
やる気と旦那さまへの感謝の気持ち!
それと睡魔に勝つ強い心・笑 最近負けっぱなし…



9.ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは?
ストレスの発散でもあり、ストレスの原因でもあり…
でも私が一番長く係わっている事でたぶん一番好きな事
母との大切な思い出です



10.次にまわすハンドメイダーさんを3人

ここで終了です~!


最後まで読んでくださりありがとうございました^^



スポンサーサイト

コメント

バトン回してごめんねー!
私、こういう○○バトンって苦手で、いつもスルーしちゃうんだけど、今回は他の方のを見てみたい欲求の方が大きかった(笑)。

ハンドメイド、ゆっくりのんびり楽しんでいきたいですねー☆

ストレスの発散でもあり、ストレスの原因でもあり・・・!
まさにその通り~☆とうなずいちゃいました。
そうそう、誰にも急かされていないのに、何故か自分を追い込んでしまうハンドメイド。
どうしてでしょうね(笑?

ネルマニアさんは小さいころからハンドメイドに親しんでいたんですね。
きっとるぅちゃんも同じように小さいころからネルマニアさんがハンドメイドされるのを見て、
大きくなったら自然とハンドメイドをするんでしょうね♪
想像しただけで素敵^^

それから↓のるぅちゃん作詞の歌かわいい!
ほんと、夜な夜な涙出そうです。

よしこさんおはようございます^^
バトンありがとうございました!
いざ自分が書くとなると難しいですね~!
文才がないので大変でした・笑
たいしておもしろい内容ではないですが・・・

これからもこんなゆる~い感じの私ですがよろしくお願いします☆

37*さんおはようございます
ハンドメイドって小さい頃から
そんな環境にいた方が多いですよね
37*さんの娘ちゃんもるぅちゃんももう少し大きくなったら
「やりたい~!」って言ってくれるような気がします♪
楽しみですね!
…言ってくれなかったらちょっと悲しいなぁ^^;

るぅちゃんのうたは旦那さんの方が感激しちゃって
「なんか泣きそう」って!
先に感動されちゃったので・笑
私は夜中に幸せかみしめました~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://flanel.blog23.fc2.com/tb.php/142-618cabc6

